みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 全校
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
全校

集団下校.JPG 冬の通学路の安全点検と、雪道の下校の仕方を指導することを目的として、集団下校を実施しました。どの班も、班長さんを先頭に一列になってきちんと歩いて下校していました。毎日、安全に登下校してほしいと願っています。

給食週間掲示 (2).JPG 給食週間での児童主体の活動として、たべものクイズが児童玄関に掲示されています。クイズの答えを書いた解答用紙を、箱の中に入れます。「給食委員会からの挑戦状」と書かれてあり、全問正解はなかなか難しいようです。

なわとびタイム.JPG 冬の運動不足を解消してくれるのが、なわとびです。1025分から10分間、全児童が取り組みます。1・3・5年生が体育館で、6年生が3階廊下、4年生が2階廊下、2年生が1階廊下でとんでいます。前回し、後ろ回し、チャレンジ種目の3種目に挑戦します。

あいさつ1.JPG あいさつ2.JPG

 とても寒い季節ですが、児童会の中心として活躍する運営委員会の子どもたちは、朝早く登校して、あいさつ運動を展開しています。朝から元気のよい「おはようございます」という声が聞こえています。

給食週間.JPG 今週は給食週間です。新潟県内の上越・中越・佐渡の各地域の献立、わが阿賀野市の献立、1年生が選んだ献立を調理していただく予定です。今日は、上越の献立で、サメフライ・ゼンマイ炒め・スキー汁など珍しい献立でした。とてもおいしくいただきました。

硬筆書き初め展.JPG 毛筆書き初め展.JPG
 心をこめて丁寧に書いた書き初めの作品が、教室の廊下に展示されています。1・2年生は硬筆で、3年生以上が毛筆です。どの子もせいいっぱい頑張って書いたことが、よく伝わってきます。

グラウンド工事再開.JPG 例年になく早い積雪のため、グラウンド工事が中断していました。最近少し雪解けが進み、工事が再開されました。11月末工事終了の予定でしたが、工期が3月いっぱいと延期されています。子どもたちも先生も、早く完了してほしいなと願っています。

給食委員会.JPG

 本日の児童集会は、給食委員会が担当しました。世界の給食について、詳しく調べて発表しました。おいしそうな給食の写真が映し出されました。来週からの給食週間が楽しみです。

書初めの日スタート.JPG

 冬休みにも家で練習してきました。そのまとめとして、学級ごとに「書初めの日」を決めて取り組みます。心を落ち着け、お手本をよく見ながらゆっくり筆を動かし、満足のいく作品に仕上げています。来週には、みんなの作品を掲示して、校内書初め展をおこないます。

1月のめあて.JPG 1月のめあては、あいさつです。砂漠にある「オアシス」のように大切なことです。オ(おはようございます)・ア(ありがとうございます)・シ(しつれいします)・ス(すみません)と、あいさつを交わし合うと、心と心がぐんと近づくような気になります。みんなで心がけていきます。

始業式校長講話.JPG

 「1年の計は元旦にあり」とは、何事も最初にしっかり計画を立てることが大切という意味です。いつ、何を、どのようにと、具体的に考えましょう。また、「継続は力なり」とは、毎日、少しずつ頑張れば、力がついてできるようになるということです。子どもたち一人一人が、新年のめあてをもって毎日頑張ってほしいと思います。

1の1黒板.JPG 2の1黒板.JPG

 今日から3学期が始まります。全ての教室の黒板に、担任の先生からの「子どもたちへのメッセージ」が書かれてあります。心がほかほかと温かくなるような内容です。やる気満々で3学期がスタートします。

地域講座.JPG 地域講座2.JPG
 ふるさとdayのメインイベントは、地域の方やPTAの役員の方々がいろいろなお店を出してくれる「地域講座」です。いろいろな工作・遊び・歌・お話など、子どもたちが大好きな活動がいっぱいです。楽しい活動にたっぷり浸って楽しみました。

絵画展.JPGふるさとdayにあわせて、絵画展も実施しました。各学年の廊下には、色とりどりの力作が展示されています。授業参観に来られたお家の方々も、じっくりと鑑賞していました。この期間は、学校が華やいだ雰囲気になっています。

小中連携あいさつ運動.jpg

 早朝、安野小学校の玄関前に中学生が来てくれました。小学生と中学生が一緒になって、「おはようございます」と元気でさわやかなあいさつをかわしました。みんなの心が、ぐっと近づきました。

不審者対応避難訓練.JPG 全児童が体育館に素早く避難しました。そして、先生方が不審者役と小学生役になり、不審者への対応の仕方を子どもたちに見せてくれました。相手と5mの距離をとることを学びました。

図書委員会クイズラリー.jpg 図書委員会の子どもたちが、楽しいクイズラリーを考えてくれました。委員会の人が作ったクイズを探して校舎内をまわり、答えを記録します。読書に関係のある楽しいクイズで、子どもたちは笑顔で参加していました。

グラウンド整備工事実施中.jpg グラウンドの工事が始まりました。工事のため、グラウンドでの活動ができなくなり、今年度のマラソン大会は中止となりました。しかし、少しの辛抱です。排水の良いグラウンドに生まれ変わり、少々の雨でもいろいろな活動ができるようになるはずです。とても楽しみです。

陸上大会激励会.jpg 6年生が、まもなく阿賀野市小学校親善陸上大会に出場します。そこで、5年生が中心になり、6年生を激励する会を開きました。1~5年生は応援のエールを声高らかに贈り、6年生の活躍を祈りました。6年生は決意を新たにしていました。安野小学校の代表として頑張ってくれるでしょう。

鉄棒掲示板.jpg 夏休み中、職員作業で「鉄棒掲示板」を作成し、中庭に設置しました。2学期になると、子どもたちは鉄棒の技の解説を見ながら、自分でいろいろな技にチャレンジしはじめています。

安小の子どもを守る会.jpg

 今年の安小の子どもを守る会は、「ケータイ安心教室」を実施しました。PTA三役、PTA校外指導部の保護者のみなさん、地域の自治会長のみなさんと大勢の方々から、ご出席賜りました。子どもたちの健全な成長を、みんなで支えることを確認しました。

7.16着衣泳.JPG 4年生から6年生までの児童は、阿賀野市消防本部の方々から、着衣泳を教えていただきました。命を守るための技能を身につける大切な授業です。「浮いて 待て!」が、キーワード。そのための「背浮き」を体験しました

7.11登録式.JPG 安野小学校はJRC(青少年赤十字)に加盟しています。JRC委員会を中心に、みんなのため学校のための奉仕活動に取り組んでいます。3年生になると、活動に取り組みます。新しく仲間入りする3年生のために、毎年登録式を行います。

全校写真.JPG 市のPTA広報誌に掲載するために、全校の集合写真を撮影しました。全校児童240人が、勢揃いしました。

授業公開.JPG

 前の校長先生が、市の教育委員会の指導主事として来校されました。今年初の公開授業で、ご指導を賜りました。安野小学校教職員は、今年も授業研究に努力していきます。

水泳1年.JPG 水泳5年生.JPG
 今年もいよいよ水泳の授業が始まりました。今年は、プールの壁やプールサイドを補修していただいたので、とてもきれいなプールになりました。安全に、元気いっぱい泳ぎます。

Pボラ読み聞かせ.JPG

 子どもたちは読み聞かせが大好きです。呼びかけたら、たくさんの子どもが集まりました。PTAボランティア部のおかあさんとおとうさんが、楽しい絵本を読んでくれました。

棒引き.JPG

高学年の団体種目は、棒引きです。砂ぼこりが舞う中、迫力満点のたたかいが繰り広げられました。

 

運動会徒競走.JPG

どの学年も、ゴール目指して力の限り走り抜きました。保護者や地域の皆さんから、あたたかいご声援をいただきました。 

開会宣言.JPG

雨で1日延期しましたが、25日(日)に安野小学校大運動会を実施しました。代表の1年生が力強く開会宣言をして始まりました。さあ、赤組も白組もせいいっぱいがんばりましょう。

草取り.JPG

 もうすぐ運動会です。全校の児童で、グラウンドの草取りを行いました。約30分間、みんなで黙々と取り組みました。その結果、草はほとんど無くなり、とてもきれいなグラウンドになりました。

CIMG5027.JPG 5月の校長先生のお話は、あいさつについてでした。「あいさつ」の4文字は、「あかるく」、「いつでも」、「さわやかに」、「つづけよう」の頭文字になります。このような気持ちをもちながら、元気にあいさつをしましょうというお話でした。

P4180018.jpg

例年よりたくさんの保護者の皆さんからご参加いただきました。はじめに、教職員が自己紹介しました。各家庭のご理解とご協力のもと、教職員は教育活動に一層努力いたします。

IMGP0435.jpg

 安野小学校にも春がやってきました。校庭の桜も、グラウンドの桜も競うように咲き誇っています。低学年や中学年の児童が、いろいろな春を探して楽しんでいます。

CIMG1099.jpg

平成26年度の入学式です。かわいい新1年生が、安野小学校に仲間入りです。早くみんなと仲良くなってください。