みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 5年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
5年生

ふれあい給食.JPG 給食週間の企画の一つとして、ふれあい給食を実施しました。5年生では、田植えや稲刈りの指導者の樋口さんをお招きしました。他の学年では、級外の先生方が招待をうけました。

5年生調理実習.JPG 12月のインフルエンザの流行で延期していた調理実習を実施しました。ごはんと味噌汁の調理です。5年生の子どもたちは、夏の合宿の野外炊飯でカレーライスを作っているので、手際よく調理していました。また一つ、自信をつけました。

5年生11月圧縮.jpg 5年生は、児童会行事の安小フェスティバルで、「妖怪スポット」というお店を出しました。当日に向けて、いろいろな係に分かれ、それぞれの仕事を進めてきました。当日は、お客さんがたくさん来て「楽しかったよ」と言ってもらい、成就感がいっぱいでした。プレリーダーとしての実力を着実に伸ばしています。

5年ミシン縫い.JPG

 今年から始まった「家庭科」で初めての大物製作,エプロン作りに取り組んでいる5年生です。先週までは,恐る恐る操作していた子たちが,今では自信をもって活動を進めており,手際のよい子は早くも完成させつつあります。子どもたちの物事を吸収する力,学ぶ力の高さに驚かされます。
 「あ,待って! まず,おさえレバーを下ろしてからだよ。」「そういうときは,このはずみ車を回して・・・」互いに助け合い,教え合って活動する姿に頼もしさを感じます。がんばれ! 5年生!!

5年生稲刈り.jpg 5月に田植えをした田んぼには,一面,黄金色の稲穂が輝いていました。気持ちの良い秋晴れの元,地域の方のご指導で,5年生の子どもたちはサクサクと稲刈り作業を進めていました。みんなで協力し合って最後まで一生懸命働く姿は,さすが安野小学校のプレリーダー! 大変立派で,地域の方からもお褒めの言葉をいただきました。刈り取ったお米は給食でおいしくいただく予定です。

5年生.JPG 今年も天気にめぐまれ,気持ちのよい清流に全身をぬらしながら,楽しく沢登りをすることができました。友達同士,手を貸しあったり,声をかけあったりしながら,チームワークで乗り切りました。

DSCF2344.JPG

 地域の方から植え方をご指導いただき、5年生は田植えに取り組みました。真剣な表情で、苗を一つ一つ丁寧に植えていきます。ぐんぐん育ち、おいしいお米がたくさん実ってほしいです。秋の稲刈りが楽しみです。

圧縮IMG_0616.jpg

 1年生を迎える会では、5年生全員で安野小学校の学校紹介をしました。山ほどある伝えたいことの中から、
 Ⅰ 運動会のこと
 Ⅱ マラソン大会のこと
 Ⅲ 安小フェスティバルのこと
 Ⅳ 安野小学校の子どもたちはみんな仲が良くてやさしい! ということを、伝えるパフォーマンスを行いました。結果は、大成功!! 心を一つにしてかっこよく決めることができました。
 さすが、5年生!