みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 2年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
2年生

2年生11月圧縮.jpg

 生活科の学習で町探検に出かけました。地域の建物やお店を訪ねて、初めてのインタビューに挑戦しました。皆さん、温かく出迎えてくださり、大喜びで学校に戻ってきました。

2年スィートポテト.JPG

保護者の方や栄養士さんの協力を得て、自分たちの育てたさつまいもをつかって、おいしいおやつのスイートポテトを作りました。とても美味しくいただきました。

2年生神田酪農見学.jpg 阿賀野市安田地区の神田酪農さんに見学に行きました。大きな牛がたくさんいました。牛の心臓が動く音を聞いたり、ブラッシングしたりして、とても良い体験できました。

2年生圧縮.jpg

 2年生は、合唱、スイミーの音読、2拍子・3拍子のリズム遊び活動を、全校児童の前で発表しました。元気いっぱいで、発表できました。

2年生①.jpg 2年生②.jpg

 特別な講師の先生をお招きして、リトミック講習会を行いました。遊びを通しながら、リズムを体得することができました。手作り楽器を用いて楽しい時間を過ごしました。

DSC00532.JPG 生活科の学習で校区内を歩いて来ました。身近な地域の春の様子や、地域にある建物やお店などを観察・探索してきました。その後、グルーブごとに絵地図を作成しました。