みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 6年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
6年生

6nensei11月assyuku.jpg

 水原中学校の先生が、安野小学校で6年生を対象に授業をしてくださいました。理科と英語の授業でした。子どもたちの興味関心を高めるような学習内容でした。中学校進学への期待が、高まってきました。

DSCF4829.JPG

 国語で勉強した宮沢賢治の作品の朗読を行いました。賢治の生い立ちを説明しながら、「やまなし」、「風の又三郎」、「セロ弾きのゴーシュ」、「銀河鉄道の夜」などの作品の一部を紹介しました。最後に、「雨ニモ負ケズ」の詩を全員で群読しました。

6年陸上大会.jpg

 夏休みの後半から、本格的な練習を開始しました。9月に入ると練習も熱を帯びてきて、たくさんの職員が協力して子どもたちの指導にあたりました。大会当日は、安野小学校の子どもたちの心が一つになり、応援しあったり、励まし合ったりしました。3種目で優勝に輝き、入賞者も続出し、大きな成果を上げました。

6年生.jpg

行きのフェリーは少し揺れたので、気持ち悪くなった人もいましたが、昼ご飯を食べたらみんなうそのように元気になりました。バス酔いする人も夜具合の悪くなった人も出ず、全員元気に朱鷺、金山、裂き織り、無名異焼きろくろ・手作り体験、鬼太鼓鑑賞、砂金採り、太鼓等全ての活動をすることができました。

 佐渡へまたみんなと行きたいです。

DSC00505.JPG

小学校最後の運動会。競技も応援も係の仕事もがんばり、思い出に残る最高の運動会になりました。優勝は白組。応援賞は赤組。どちらのチームもベストを尽くしました。最後に、集合写真を撮りました。

 

圧縮IMG_0893.jpg

 6年生が、1年生に安野小学校の校歌を教えています。おかげで、1年生は大きな声で元気に歌えるようになりました。そのほかにも、6年生はたくさんのお世話をしてくれました。