みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 3年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
3年生

3年生11月圧縮.jpg

 10日から14日までは校内読書旬間でした。毎朝、朝読書をしたり、先生方による読み聞かせがあったりしました。14日には、阿賀野市図書館の方から読み聞かせをしていただきました。昔話の語りや絵本の読み聞かせ、ブラックシアターで、物語の世界に浸りました。

3年老人施設訪問.JPG

 10人ずつ3か所に分かれて、学校の近くの老人福祉施設を訪問しました。歌を歌ったり、リコーダーを演奏したり、手作りのプレゼントや折り紙のトントンずもう、こま回しなどでふれ合ったりしました。最初は緊張していた子どもたちですが、お年寄りの優しさに触れ、にこにこ笑顔で終わりました。

3年生プレゼントづくり.jpg

 総合的な学習の時間では、「お年寄りとふれ合おう」というテーマで活動しています。1学期に見学させていただいた、学校の近辺の3つの老人福祉施設に10人ずつ分かれて訪問します。23日の本番に向けて、プレゼント作りや出し物の練習に励んでいます。

3年生圧縮.jpg 社会科の学習で市役所を見学しました。庁舎内を見学した後,市議会議場で議員さんの椅子に座らせていただきました。屋上からは,遠くビッグスワンも見えました

3年生.JPG

 総合の学習で、学校の近くのおとしよりの施設3か所を見学させていただきました。デイサービス「しゃんしゃん」では、おとしよりが座ったまま入浴できる機械を体験させていただきました。2学期にはそれぞれの施設を訪問し、おとしよりとふれあう予定です。

3年町探検.JPG

 町探検に出かけました。新しい住宅街や古くから続く町並み、水田、交通量の多い国道など、地域の様子をたくさん発見しました。

圧縮P1030532.jpg リコーダーの講習会です。講師の先生に,正しい姿勢やよりよい音の出し方を教えていただきました。また,様々な種類のリコーダーの演奏を聞かせていただき,大感激でした。