みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 4年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
4年生

4年生.jpg

4年生は「新潟県庁」「自然科学博物館」に行ってきました。今、社会科で新潟県の学習をしているので、とても興味深く見学していました。また、公共の場での学習の経験という意味で、「マナーを守って行動する」ことの大切さも学習してくることができました。

4年生11月圧縮.jpg

 「阿賀野市音楽祭」には、4年生が出場します。安野小学校の4倍近い大きな体育館で、大勢の観客の前で、堂々と発表することができました。2か月の特別練習と大舞台での発表は、子どもたちの大きな成長となりました。この経験を活かして、高学年に向けてみんなで力を合わせてがんばっていきます。

4年音楽練習.JPG

 11月7日の「阿賀野市音楽祭」では、毎年4年生が安野小代表として参加します。今年の合奏曲は、「Let  it  Go」。夏休み明けから、放課後の特別練習を始め、たくさんの先生方からパート特訓していただきました。48人の心を一つにして、素晴らしい演奏ができるようにがんばります。

 

4年あいさつ運動.jpg 2学期が始まった2日、学年集会で「4年生のパワーを全校に発信しよう」ということで、子どもたちと話し合った結果、「あいさつ運動」をすることになりました。当番を決め、毎朝児童玄関に立ち、「おはようございます」と元気な声をかけています。この運動で、あいさつが飛び交う安野小学校になればいいです。

4年生.JPG

 社会科の学習で、阿賀野市消防本部に見学に行きました。消防士の訓練の様子や消防車・救急車を見せていただきました。また、火事などの非常事態時には、どのように活動に入るのか、分かりやすい映像や、実際の指令室も見せてもらい、大喜びの子どもたちでした。

DSC03166.JPG

 4年生は、プールサイドの草取り、シャワーと洗眼場を担当しました。ジリジリ太陽が焼き付ける暑い日でしたが、みんなで協力してピカピカにしました。水着になりプールの中で水しぶきを浴びている5年生の姿を羨ましそうに見ている子もいましたが、最後まで自分の仕事をやり遂げました。「来年はプールの中を頼むね。」

圧縮DSC03107.jpg

 晴天のもと、自転車教室が行われました。
 普段乗っている自転車も、一歩間違えば大変な事故につながります。交通安全指導員の方から、交差点や踏切の渡り方、確認の仕方など丁寧に教えていただきました。
 この学習を忘れずに、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいですね。