みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 1年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
1年生

1年生11月圧縮.jpg

 1年生の算数の中でもなかなか定着しにくいのが、くり下がりのある引き算です。1年1組の子どもたちは、ブロックを動かしたり、プリントに記入したりしながらとてもよく考えていました。学習指導の研修のため、教員が全員で授業を参観しました。

1年リース.JPG 1年リース2.JPG

26日は、ふるさとdayです。1年生はクリスマスのリース作りをしました。大切に育てたあさがおのツルで作ったリースに,木の実やまつぼっくり,モールなどをつかってきれいに飾り付けをしました。当日はたくさんのおうちの方に来ていただき,子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

1年発表朝会.jpg

 「くじらぐも」の歌と音読を発表しました。毎日練習して、いよいよ本番を迎えました。緊張しながらも、一人一人が自分の役割や台詞をがんばりました。終わったとき、みんなが「できた!」「やった!」とやりきった満足感を、表情に表していました。

1年生①圧縮.jpg 1年生②圧縮.jpg
 1年は生校外学習で,水きん公園へ行きました。いろいろな遊具を使って遊んだり,蝶々やバッタなどの虫をつかまえたり。夏の自然を相手に楽しみました。生まれて間もない子ヤギも見せてもらいました。1年生の子どもたちが名前を考え,「草真ちゃん」と「草太ちゃん」になりました。みんなでマナーを守って,楽しい校外学習となりました。

1年生①.JPG 1年生②.jpg

 学年行事「親子ミニ運動会」がありました。「早く土曜日にならないかな。」「玉入れ楽しみだな」子どもたちは,何日も前から楽しみに待っていました。
 
当日は,新聞じゃんけん,追いかけ玉入れ,オセロにモップがけリレーと,たくさん体を動かすことができ,子どもたちもおうちの方たちも,汗びっしょり。大好きなおうちの方と,大好きな友達と一緒に活動し,とても楽しい時間をもつことができました。

P5280034.JPG P5280037.JPG

 幼稚園・保育園の先生方が授業参観に来られました。足を「ぺた」と床に着け,背中を「ぴん」と伸ばし,プリントに「とん」と手を置く,「ぺた,ぴん,とん」のよい姿勢で一生懸命勉強していました。朝から楽しみにしていた授業参観。かっこいいところをたくさん見てもらえて,みんなうれしそうでした。

圧縮IMG_1540.jpg 圧縮IMG_1546.jpg

 入学したばかりの1年生。生活科の学習で、先生方からサインをもらったり握手をしてもらったりして、仲良くなることができました。サインをたくさんもらって、嬉しい気持ちでいっぱいになった子どもたちです。