みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 5年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481
5年生

DSCF5463.JPG

 2月24日から始まった「6年生ありがとう週間」。5年生は総合的な学習の時間に準備を進めて、28日の6年生を迎える会を成功させました。1~4年生の協力を得て、みんなの気持ちが一つになりました。6年生に喜んでもらえて、どの学年の子も心が温かくなる時間を過ごしました。

5年1.21.jpg

 給食週間に、田植えや稲刈りでお世話になった樋口様をお招きしました。収穫されたお米を全校児童でいただき、ゲームを楽しんだり、創立130周年記念集会のときの組体操のビデオを見ていただいたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_1680.JPG 終業式の後、子どもたちは自分たちが使っている靴箱の清掃活動を行いました。汚れも落として、気持ちよく新年を迎えられそうです。

DSC01734.JPG家庭科の学習で、ミシンを使って「カフェエプロン」を制作しました。初めてのミシンです。下糸を巻き、上糸をかけ、返し縫いをしてと、縫うまでの過程を友だちと協力しながら取り組み、全員が縫い終わりました。完成したカフェエプロンをして、おうちのお手伝いをいっぱいしてほしいです!

DSCF5153圧縮.jpg

5年生は「組体操」の発表を行って感謝の気持ちを表現しました。「10人天守閣」「全員ピラミッド」「ウェーブ」など、いろいろな技にみんなの気持ちを1つにして挑戦。当日は、どの技も大成功し、たくさんの拍手をいただきました。
130周年、おめでとう!

IMG_1915.JPG

5月初めに田植えをした田んぼでは、一面稲穂が黄金色に輝いています。地域の方のご指導で、5年生の子どもたちは、サクサクと気持ちよく稲刈りをしていました。給食でおいしくいただく予定です。

5年生授業研究.JPG5年生は、「三角形の内角の和は180度です。四角形の内角の和はいくらになりますか」という課題に取り組みました。四角形に補助線を入れて、三角形が2つ出来ると考えるとよいのですが、それを説明するのに苦労していました。自分の考えを友だちに伝える難しさを感じていました。、

5年生五頭合宿.JPG天気が心配されましたが、奇跡的に天気予報が外れて、沢登りもキャンプファイヤーもすることが出来ました。翌日は、雨模様でしたが、カレー作りも無事することが出来ました。友だちと力を合わせての活動は、友情を深め、自信を深めて活動となりました。

6月11日5年発表朝会DSC02174.JPG

5年生発表朝会

今年度、はじめての発表朝会は、5年生の組み体操でした。バランスなどの個人技やウエイブなどの集団技も見事でしたが、最後の十人天守閣は拍手喝采でした。

保護者の方も大勢、応援に来て頂き、子ども達も満足そうでした。