みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 2年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481
2年生

遊びランド魚つり.JPG 遊びランド折り紙.JPG

インフルエンザの流行等のため延期になっていた「遊びランド」を開催しました。1年生と日頃お世話になっている先生方を招待しました。グループごとに8つのお店を出しました。どのお店も盛況で、応対に大変そうでしたが、お客さんに喜んでもらえて、子どもたちも大満足でした。

2年1・15~.jpg 校内書き初め展が始まりました。2年生は、「みんな元気で、お正月をむかえました。」という文を、お手本を見ながら鉛筆で丁寧に書きました。字を書くことが、とても上手になってきました。

 関口商店②.JPG はまぶん①.JPG

関口商店グループは、レジ打ち体験をさせていただきました。お店の人になった気分です!
はまぶん菓子店グループは、たくさんの種類のお菓子を作っていることにびっくり!みんな好きなお菓子だけど、作るのは大変なんだなあと思いました。

今井人形店①.JPG

待ちに待った町探検に行ってきました。どのお店でも、いろいろ教えてもらったり、質問に答えていただいたりしました。今まで知らなかったことが、よくわかりました。
今井人形店グループは、昔から「三角だるま」を作っていたことにびっくり!作り方も、初めて知りました。

2年芋ほり (2).JPG春に植えた2年生のサツマイモを、いよいよ掘り出すことになりました。「こんなに大きなのがとれたよ!」「いっぱいとれた!」みんな大喜びでした。

087.JPG

文章題で「ふえて、ふえる」場面を考えました。子どもたちは、図で表すとどうなるかを一生懸命に考えました。少し苦戦しながらも、2つの解き方があることに気づき始めてきました。たいへん粘り強く問題に取り組んでいました。

IMG_0573.JPG

2年生が校外学習で、阿賀野市六野瀬の神田酪農さんのお仕事の様子を見学させていただきました。えさやり体験や乳搾りの疑似体験などをしました。始めはこわごわでしたが、すぐに慣れて牛さんとも仲良くなりました。

2年生発表長会.JPG詩「あめのうた」をみんなで群読しました。次に「ドレミの歌」に振りを付けて上手に発表しました。最後は、鍵盤ハーモニカで「ドレミの歌」を演奏しました。
全校の前で、緊張していましたが、お家の人の応援をもらって嬉しかったようです。
教室に帰ってからも、いろいろな学年からメッセージカードをもらい,喜んでいました。