みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 4年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481
4年生

4年.jpg合奏やできるようになったことの発表のあと,お家の方に一人一人が感謝の手紙を渡しました。書いた手紙をそれぞれのお家の方に読んでから渡しました。涙ぐんでくださる方もいて,子どもたちも大感激でした。

DSC00499.JPG

 4年生の役割は、「招待状」を作って渡すことと、当日の入退場のアーチ持ちでした。また、各学年からのメッセージを入れた垂れ幕には、「卒業おめでとう。『ありがとう』いつ言うの?今でしょ!」と書きました。6年生に感謝の気持ちを表すとともに、5年生の運営の様子を見て、「来年は自分たちの番」と高学年になる思いを強くしました。

 

4年1・14.jpg 心を落ち着けて、書き初めをしました。課題は「光る海」。大きくのびのびと書くことを目標に、真剣に取り組みました。「る」の文字が一番難しかったようです。よくできたものを1枚選んで、さっそく廊下に展示しました。

 

P1030333.JPG「4の1遊び王国」と称して,「人間間違いさがし」「なぞなぞ」「射的」「豆うつし」「こま回し」の5つのコーナーを出店しました。「こま回し」コーナーでは,折り紙ごまの3つのパーツを用意し,お客さんに自由に組み合わせて作ってもらいました。できたこまが何秒回り続けるか,時間も計りました。

DSC03911.JPG音楽祭が水原体育館で行われました。130周年記念行事で発表した「情熱大陸」の合奏を、学校代表として発表してきました。お家の方々もたくさん見に来てくださり、「素晴らしかった」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

DSC00030.JPG4年生は「情熱大陸」の合奏を発表しました。9月から一生懸命練習してきました。学年発表のトップバッターで緊張しましたが、バッチリ決まって大満足でした。同じ曲を11月の市の音楽祭でも発表する予定です。

P1030135.JPG

総合的な学習の時間で、「広げよう心のきずな」という学習に取り組んでいます。福祉について、体験したり考えたりする学習です。今回は、高齢者疑似体験を実施しました。高齢者の気持ちになって考えるための取組です。

4年生授業研究.JPG陣取りゲームの結果、どの面積が一番広いか、長方形の複合図形を、補助線を入れて、長方形2つを作って、面積を求める学習でした。面積の概念がなかなか難しいようでした。友だちと相談しながら自力解決に挑戦していました。

6月7日4P行事65.JPG

4年生のPTA行事を行いました。

社会教育の方の支援を受けてフォービーチを行いました。

好プレー・珍プレー続出で,親子で楽しい一時を過ごしました。