みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

 結桜は、鈴木大和園様が、市内都辺田地区の山林で見つけられた桜の品種の一つで、オオシマザクラに少し原種もどりしたものだそうです。「咲き始めの花の色は白で、やがてピンクへと変化する」そうです。このように花色が変化する桜は、他に例を見ないと言われています。できれば、6年生45名、そして保護者の皆様にも加わっていただき、植樹を行いたかったのですが、それができずともて残念でなりません。そこで、本日25日、グラウンドバックネット裏に4本の結桜を、鈴木大和園様のご尽力をいただき、6年生担任が植樹しました。卒業生にとってのメモリアルツリーとして、一人一人の心の中に残ってくれたならとてもうれしいです。ぜひ、見に来て欲しいです。

yui1.JPG

yui2.JPG

yui3.JPG

yui4.JPG

yui5.JPG

 

本日、無事に卒業証書授与式を行うことができました。45名の卒業生が夢と希望をもち、小学校を巣立ちました。これまで6年生を見守ってくださった地域の皆様に感謝申し上げます。

sotugyou4.JPG

 

6年担任が、廊下掲示板に、子どもたち一人一人が残り日数とメッセージを書いた卒業に向けたカウントダウンカレンダーを掲示していました。もし、休校でなければ...。子どもたちの手で、卒業へのカウントダウンカレンダーが、1日1枚ずつ貼られ、あと何日と、一日一日を仲間と学級担任と過ごしていたことでしょう。既にお知らせし、ご存じのとおり3月24日(火)に卒業証書授与式を行う予定です。 参加者については、 現時点では 卒業生と教職員のみで実施 する 予定 です 。保護者の皆様 の参加に つ いて は、 その後の 状況を踏まえて 3月 17日(火)に 判断し、学校を通じてお知らせいたします。※カウントダウンカレンダーは学級だよりに掲載予定です。

sotugyo.JPG

 

本日5時間目に6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって会を進行してくれました。また、6年生からはお礼の出し物(テレビ番組とCMを視聴するというストーリーで構成されていました。)があり、最後に「宿命」を全校で歌いました。あっという間の45分でした。保護者の皆様からも多数お越しいただき、ありがとうございました。

2nenkubikazari.JPG

1,2年生が作った似顔絵つき首飾りのプレゼント

4nenmesseji.JPG

4年生が中心となって作った仲良し班メンバー限定のメッセージカードのプレゼント

5nendasimono1.JPG

6年生の6年間を寸劇とクイズで振り返った5年生の出し物

6soukaiiinkai.JPG

委員会の引き継げセレモニー(その1)

jidoukaiki.JPG

委員会の引継ぎセレモニー(その2)

6nendasimo1.JPG

6年生の出し物①

6nendasimono3.JPG

6年生出し物②

zennkougasshou.JPG

全校合唱「宿命」

taijou.JPG

3年生のつくった飾りトンネルを通って退場。

 

5年生が校外学習で訪問したTeny様で撮影した「ZIP!」ポーズ3秒キャッチが放映されます。日時は次のとおりです。

2月21日(金) 「ZIP!」(朝5時50分~8時)、2月21日(金)20:57~21:00の間

緊急性の高い事故や突発的な出来事で番組や内容が変更することもあり、その場合はCMも変更を伴うそうです。今後も月~金の「ZIP!」を中心に使用されるとのことです。ぜひ、ご覧ください。

IMG_5395.JPG

 

明日20日(木)、13:30~14:35に6年生を送る会を行います。この日に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。各学年も6年生に感謝の気持ちを伝えるための活動を行いました。1年生は、6年生のプレゼントの一つ、首飾りの似顔絵書きを6年生と一緒にしました。和やかな雰囲気の中で、活動が進められました。1年生が書いた似顔絵は、6年生に喜んでもらおうと2年生が首飾りに仕上げました。

nigaoegaki.JPG

 

本日、2~4時間目に、ペア学年をつくり、短縄に挑戦しました。写真は3,4年生のペアです。3年生が挑戦しているとき、4年生や他の3年生が大きな声で数えてくれていました。この日まで、学校中、あらゆる場所を使って前回し、後ろ回し、二重跳びなどに挑戦してきた子どもたちでした。頑張り続ける姿が頼もしく思えた期間でした。やり抜く力を身に付け,伸ばすことは、どんな場面でも必要です。学校でもご家庭でも大事にしていきましょう。

tannawa0203.JPG

 

長縄フェスティバルを行いました。これまでの練習の成果を発揮しようと、熱気が体育館いっぱいでした。2分間を2回、その合計が記録となりました。声を出し、励ましながら跳ぶ学級、無言だけれども集中して跳ぶ学級、それを見守り、時には大きな声援をおくる学級と体育館は安野の子どもたちのひたむきさと温かさが所々に見られました。保護者の方、地域の方もお出でくださり、声援を送ってくださいました。

naganawacharenge2.JPG

一回しずつ丁寧に跳ぶ2年生

naganawacharrenge1.JPG

リズムよく連続を意識して跳ぶ6年生

 

校外学習の引率など学習のお手伝いや見守りをしてくださったみなさんをお招きして、招待給食を行いました。学級ごとにお迎えの仕方を工夫して、ボランティアのみなさんに楽しんでもらえるよう、工夫した招待給食となりました。ボランティアのみなさんがいてくださるからこそ、子どもたちが安全に安心して学習できたり、プロの技に学んだりすることができました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

shoutaikyushoku.JPG

それぞれの班で工夫したクイズで招待給食を盛り上げました。

 

21日(火)、多くの保護者の皆様から学習参観にお越しいただきました。ありがとうございました。3学期を迎え、前向きに、元気に、そして落ち着いて学習する様子をご覧いただけたものと思います。また、1~5年生の保護者の皆様からは、令和2年度の学年役員決めをしてきただきました。役員の皆様からPTA活動の中心となってお仕事をしていただくこととなりますが、どうぞ、よろしくお願いします。

gakushusankan.JPG

2年生合同体育から

 

 給食週間が来週より始まります。そこで、今日の全校集会は、「給食週間の言われ」などについて、健康委員会が発表しました。特に「給食の始まり(歴史)」や給食に関するクイズ(今日の献立のサラダの中で一番ビタミンCを含んでいる野菜は?)、「三大栄養素」(寸劇でまとめてわかりやすく)など、わかりやすい構成と内容でした。給食週間では、毎日200人を超える給食を作る調理員さんをはじめ、これまで校外学習など学習をサポートしてくださったボランティアのみなさんをお招きする招待給食があります。

kyuushoku1.JPG

kyuushoku2.JPG

kyuushoku4.JPG

kyuushoku3.JPG

 

三連休を終え、元気な声が学校に戻ってきました。今日より冬の体力作りの定番、「縄跳びタイム」が始まりました。体育館や空き教室などを利用して、学級ごとに長縄の「ハの字回旋」、短縄の「チャレンジ跳び」などに挑戦しています。

tannawa1.JPG

ペアになって、数え合います。

naganawa1.JPG

呼吸を合わせて、リズムよく跳びます。

 

1,2時間目に書き初め大会を行いました。1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。静まりかえった中に、子どもたちの鉛筆の音が響き、墨のにおいがただよっていました。作品のできばえは、校内書き初め展でご覧ください。

kakizome1.JPG

kakizome2.JPG


kakizome3.JPG

kakizome4.JPG

 

 いよいよ3学期が始まりました。始業式では、校長が「変身」をキーワードに、「やる気をもって取り組めば、できるようになることがたくさんあります。今までの自分とは変わることができます。」と子どもたちにメッセージを送りました。また「仲間の支え」「テッレルをはらない」ことの大切さも話していました。学級では、冬休みの振り返りと3学期にがんばることを書く子どもたちの様子が見られました。

sigyousiki1.JPG

3nen.JPG

 

 

本日、2学期終業式を迎えました。学年の代表児童が、2学期頑張ったことと冬休みに頑張ること、楽しみなことを発表しました。「計算ドリルを繰り返し頑張ったこと」「文字をもっと丁寧に書くにはどうしたらよいのか考え、努力したこと」「家族と一緒に冬休みを過ごすことがとても楽しみなこと」など、どの子もはっきりとした声で堂々と発表していました。

2gakkishugyousiki.JPG

 

2年生、まちたんけんで「見つけたこと、聞いたこと、おどろいたこと」などをたんけんグループごとに話し合い、吹き出しと写真を使ったマップづくりをとおして、学習のまとめをしています。見たこと、聞いたことをもう一度自分の中で思い浮かべることで、印象強くなり、さらにみんなと話し合うことで見たこと、聞いたことが鮮明になっていきます。ふるさと安野を見つめ、様々な人がかかわっていることに気づく活動となりました。

map3.JPG

map2.JPG

 

本日17日の昼休みに、これまで様々な活動でお世話になったボランティアのみなさんへお礼の色紙作りを行いました。ボランティアのみなさんの顔写真が貼られた色紙に感謝のメッセージを書き込みました。1月にお渡しする計画です。

kanshasikisi1.JPG

 

なかよし委員会が考えた「クイズラリー」が、16日、17日の2日間、昼休みに行われました。「学校の蛇口の数は?」など、学校にまつわる問題が、学校の至る所に貼られており、友達と楽しみながら探し、答える子どもたちの嬉々とした様子が見られました。

Qizrari.JPG

 

昼休みの校長室。数人の子どもたちが集まって、熱心に観察しているものがあります。それは鉱石です。石を細かく砕いた後、さまざまな鉱石の姿を拡大鏡を使って観察しています。このように、これからもさまざまな体験や活動、環境を創意工夫し、子どもの学びのきっかけづくりを進めていきます。

rikejo.JPG

 

IMG_4998.JPG

期末清掃に合わせて、PTAのみなさんに清掃ボランティアの呼びかけをいたしました。窓拭きをはじめ、子どもたちと一緒に汗をかいてくださいました。清掃の仕方を教えていただく貴重な時間ともなりました。ありがとうございました。

 

今週、期末清掃が設けられています。ご存じのように縦割り班(異学年)で清掃班をつくっています。上学年の子どもたちがリードし、時折下学年の子どもたちに清掃の仕方を丁寧に教えています。普段の清掃では行き届かなかった箇所を清掃し、新しい年を迎える準備を進めています。

seisou.JPG

 

今年もお昼休みの時間を使って、将棋タイムを設けました。地域連携室を会場にして、盤上を見つめ合う、真剣なまなざしがありました。一手、二手それ以上を読み合う頭脳戦です。一手差し間違えると取り返しが付かない、そんな緊張感を参加した子どもたちは楽しんでいました。将棋ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

shougi2.jpg

 

数日間の準備を重ね、安小フェスティバルの日を迎えました。今日のため、学級、学年のみんなでアイディアを出し合い、協力して作業しました。そして、本日。各学級の趣向を凝らした出店に、1,2年生をはじめ、多くの子どもたちが列をなしていました。一緒に作業することの楽しさや難しさ、人に楽しんでもらうための工夫や喜びを実感できた活動になったのではないかと思います。

anfes1.JPG

仲間に、準備はいいか、確認中!

anfes2.JPG

みんなに楽しんでもらうためにメンテナンスも大事です。

anfes3.JPG

体育館すべてを使い、アスレチックフィールドに。

 

子どもたちが楽しみにしている、安小フェスティバルが間近になってきました。今、子どもたちは準備に熱が入ってます。さて、保護者の方でご覧くださった方もいらっしゃると思いますが、参観日当日の安小タイムでお店紹介が行われました。保護者の皆様も、お時間の都合が付きましたら、ぜひご来校ください。

anshoufes.JPG

 

学習参観日に合わせて、県立大学教授 小池由佳先生を講師にお迎えして、PTA講演会・学習会「シェアしよう、安野スタイルの子育て」を行いました。小池先生から、少子化が深刻化していく時代において、地域に子どもの居場所をつくることの大切さを話してくださいました。多様な大人に触れ合うことで、子どもの成長にもつながるとのお話でした。このお話を踏まえて、安野で子育てすることの良さや改善したいこと、そして子どもの居場所としての地域づくりでやりたいことを、「えんたくん」を使い、意見交流しました。「子育てへの気づき」がありましたと参加された保護者の方から感想をいただきました。

PTAkouenkai1.JPG

PTAkouenkai2.JPG

 

4月に入学する1年生を迎えようと、1年生32名がチューリップの球根植えを行いました。球根を植える穴を丁寧に掘り、土をぎゅっとおさないよう、やわらかくふかふか布団のようにかけていました。赤、青、黄、桃の4色のチューリップがきれいに玄関前を彩ることでしょう。

1nentulip1.JPG

1nentulip2.JPG

 

20日(水)、2年生はまち探検に。学校の北側の探検です。3つのグループに分かれて、お米屋さんや大工さん、公民館さん、車修理工場さんなどを探検しました。グループの一つが探検した大工さんのうちには木彫りの館があります。先代の方が鶴や鯉、七福神などさまざまな木彫りが展示されていました。この館を見学した子どもたちは時間を忘れて木彫りに見入っていました。探検を終えた子どもたち、「また来たい」「地域の方ってやさしいね」と感想を話していました。地域の皆様、ありがとうございました。

2nen kibori.JPG

 

引き続き、EnglishDayの活動の様子です。安野小にいつも来て教えてくださるアルバート先生が中心になって、子どもたちにどんどん質問をしていきます。「好きな動物は?」「好きなスポーツは?」などなど。アルバート先生から「好きな果物は?」の問いかけに、すかさず「イチゴが好きです」と。さらに「どうして?」と尋ねられ、これも即座に「あまいから」とやりとりできる6年生。アルバート先生を始め、他3名の先生方が子どもたちの受け答えを使いながら、センテンスや語彙のトレーニングをする様子も見られました。ちなみにアルバート先生と6年生のやりとは英語です。

english day 6.JPG

english day 7.JPG

 

今日は市内の小中学校で外国語活動、英語を教えてくださる4名のALTの先生方をお迎えしてのEnglishDayです。1時間目の1,2年生から始まり、5時間目の3年生で終わります。1時間目の1,2年生。4人の先生方と大きな声であいさつをしたり、ゲームを楽しんだりする様子が見られました。

english day 3.jpg

ALTの先生方の自己紹介「サッカーが好き」の声に、「一緒にやろう」と2年生

english day 5.jpg

「納豆は苦手」との自己紹介に、「なるほど~」の表情を見せる1,2年生

english day 4.JPG

「Head shoulder~♪」の歌声に合わせてみんなで体ほぐし

english day 1.JPG

「ジャンケントレイン」をみんなで楽しみました。

 

3,4年生の図工で、のこぎりや金槌の使い方を学ぶ学習があります。そこで、建築関係の皆様をはじめとした10名にも及ぶボランティアのみなさんがのこぎりや金槌の使い方を教えに来てくださいました。子どもたちに丁寧に教えくださったり、釘を打つ子どもの様子を優しいまなざしで見守ってくださったりと、子どもたちの学習をサポートしていただきました。

kanaduti1.JPG

 

7日(木)、3年生が1学期の訪問したケアハウス・グループホーム「シンパシー」さんへ、ありがとうの気持ちを伝える計画を立て、訪問してきました。歌をうたったり、ダンスしたり、詩を朗読したりしました。帰り際、利用者のみなさんと握手し、自分たちの活動への満足感を味わっている様子が見られました。

IMG_5125.JPG

 

11月の生活のめあて、「伝えよう!うれしい言葉」の活動が始まります。活動の内容として、まず、全校集会で、子どもたちに励ます言葉のよさについて劇を通じて伝えます。次に、劇を通じて学んだことを踏まえて、学級で「ふわふわ言葉」を使うことのよさを改めて学習します。そして、友達から言ってもらってうれしかった言葉をカードに書き、「うれしかった言葉の木」に貼っていきます。その準備として、3年生の何人かの子どもたちが、「うれしかった言葉の木」を作ってくれていました。黙々と、でも楽しげに活動する子どもたちでした。

20191105-2.JPG

20191105-1.JPG

 

新潟日報社の依頼を受け、「大きくなったら」の作文を書きました。本日より掲載です。掲載された児童の「大きくなったら」を興味深く読む様子が見られました。ぜひ、ご覧ください。

ookikunattara1101.JPG

 

6年生は総合的な学習の時間に、図書館の設立に尽力した市島春城について学習しています。春城会の方や教育委員会の方を講師としてお招きし、または現地調査をして、さらに学びを深めました。学習のまとめを劇で発表することとし、その練習に取り組んできました。今日はその成果の一部を全校発表会で披露しました。水原中学校区の小中学校が一堂に会し、それぞれの学習成果を発表します。

6nen shnjo1.JPG

 

安野小には最強のボランティアチームがあります。それは安小の子どもを守る会ボランティアと保護者ボランティアからなる「Anchanボラ」のみなさんです。子どもたちの校外学習の引率、校内の環境美化、中庭の遊具制作、ミシンサポート等、多くの支援をいただいております。本日10月23日も環境美化ボランティア、ミシンサポートボランティアにおいでいただきました。ともに子どもを育てる大切な取組としてとらえております。今後もご協力をお願い致します。

Ancha2.JPG

Anchan1.JPG

 

安野小では、数年前より、保護者の荒木さんを先生にお迎えしてタグラグビーを体育の時間(5年生)で行っています。今年も荒木さんをお迎えして、タグラグビーの学習(5年生)を始めました。全日本のユニフォームに身を包んだ荒木さんの姿に子どもたちは惹きつけられていました。まずは、丸くなってパスの練習から開始。

5nentagragby2.JPG

5nentagragby.JPG

 さて、今年のワールドカップが日本開催ということもあり、ラグビーに関心を持たれた方も大勢いらっしゃることと思います。ラグビーの「One Team」~思いを一つにして全員で行動する~が印象的な言葉でした。みなさんはいかがですか。子どもたちがこうした気持ちを育むよい機会としてとらえ、荒木さんのご協力とご支援を得て今後も取り組んでいきます。

 

先週、後期縦割り班活動の開始にあたり、めあてを決めたり活動内容を話し合ったりしました。班長の6年生は自分の役割をきちんと自覚し、班のメンバーに話しかけたり、話し合いを進めたりしていました。異学年交流で大切なことは、上学年はリーダーシップを身につけていくこと、下学年はリーダーを助けるフォロアーシップを身につけていくことです。その鍵になることが相手を思いやる心です。縦割り班活動を通して、相手を思いやる心を育んでいきます。

tatewarihankatudou.JPG

 

2学期より取り組んできた音楽練習。4年生は音楽の時間、放課後の時間も練習に励んできました。練習を重ねるにつれ、自分のパートの演奏ができるようになり、友達と合わせることできるようになってきました。そして、先日は全校の前で発表しました。明日はいよいよ本番です。友達の音を聞き合いながら、4年生の個性あふれる演奏になることを期待しています。

4nenongakurenshu.JPG

 

12日(土)に予定しておりましたふるさとDayの内容を一部変更して作品展・ふるさと安野クイズを行いました。まず、作品紹介、作品鑑賞、そしてふるさと安野クイズ(校区の「もの」を題材にした)を行いました。「いろいろなことがわかってよかった」「知らないことがたくさんあった」等感想を話してくれました。

IMG_2541.JPG

IMG_2542.JPG

hurusatq1.JPG

hurusatoq2.JPG

hurusatoq3.JPG

 

学級や学校の仲間と、気持ちのよい関わり方を学ぶSSE(ソーシャル・スキル・エデュケーション)を全校で行いました。相手を傷つけることばと態度、相手を受け入れることば、態度を職員の寸劇を通して学んだ後、学級にもどりさらに深める学習を行いました。

IMG_2535.JPG

IMG_2536.JPG

 

3年生は社会科でお店の仕事の学習を進めています。「もしも自分がスーパーマーケットの店長さんならどうやってたくさんのお客さんに来てもらいますか」についてアイディアを出し合い、そのアイディアを確かめるため、ウオロク岡山店さんへ調査に出かけました。店長さんが子どもたちのアイディア一つ一つについて回答してくださいました。その後の店内見学では店内の飾り付けや防犯カメラの設置など見て確かめることができました。

IMG_2512.JPG

 

多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださった令和元年度のマラソン大会。途中雨が危ぶまれましたが、すべてのレースを終えることができました。どの子も最後まで走りきることができました。また、応援の声が、力を与えてくれたものと思います。走るのは一人ですが、競い合うことで力を得て走る、応援するみんなの力を得て走る、それがマラソン大会のよさの一つだと実感させてくれる時間となりました。

IMG_2497.JPG

IMG_2485.JPG

IMG_2503.JPG

 

先週、音楽鑑賞会がありました。ピアノ、サックス、トロンボーンによる演奏会。子どもたちのなじみの曲(コナン)もあり、大いに盛り上がりました。アンコールには子どもたちに人気のパプリカが演奏されました。子どもたちはそれに合わせて合唱。思い出に残るひとときとなりました。本物はやはり心を揺り動かします。

IMG_0443.JPG

IMG_0444.JPG

 

本日、秋晴れの下、お米作りの先生である樋口さんの指導のもと、ボランティアの方の協力をいただきながら稲刈りを行いました。

IMG_0417.JPG

IMG_0419.JPG

 

先週13日、1年生は新潟市のマリンピア日本海へ校外学習に行きました。ペンギンエリアで、ペンギンの泳ぐ速さに驚き、大きな水槽を悠々と泳ぐエイやサメに驚き、タッチエリアではヤドカリやヒトデと触れ合いました。最後はイルカショーのイルカのジャンプする姿に驚いた一日となりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

IMG_2450.JPG

IMG_2455.JPG

 

水原小学校グラウンドで開催された陸上大会。6年生全員が最後までやり抜く姿を見せてくれました。また、参加態度も素晴らしく、さすが最高学年とうならせる様子でした。今回の取組が次の取組の糧になると思います。

DSCN3985.JPG

DSCN3995.JPG

DSCN4000.JPG

DSCN4025.JPG

 

安田地区にある神田酪農さんに行ってきました。子どもたちは牛に会えるのをとても楽しみしていました。牛の大きさや鳴き声に驚きの声を上げていました。牛を優しくなでたり、「牛さん、こっちにきて」と優しく声をかけたりとする様子がとても印象深かったです。乳搾り、餌やりなどたくさんの活動をさせていただきました。神田酪農の皆様、ありがとうございました。

IMG_2387.JPG

IMG_2389.JPG

IMG_2409.JPG

 

本日、市主催の防災訓練が行われました。子どもたちも担架づくりや土嚢積み作業を行うなど防災訓練に参加しました。

IMG_2366.JPG

IMG_2371.JPG

IMG_2375.JPG

 

本日より安野小学校の第2学期が始まりました。元気な声が校舎に戻ってきました。2学期は一人一人の可能性のダイヤモンドを輝かせようと佐久間校長から子どもたちへ話がありました。学級で早速夏休みの宿題を提出したり2学期から使う教科書をもらったりする様子が見られました。

IMG_0930.jpg

 

23日、24日の2日間、今年度の水泳学習を締めくくるにあたり、阿賀野市消防署員のみなさんを中心とした着衣水泳指導を全学年で行っていただきました。服を着た状態で浮くことの難しさを体感したり、長時間浮き続けることの難しさを実感したりする機会となりました。浮いて救助を待つことが、一つしかない大切な自分の命を守ることを学びました。ご指導くださった皆様、ありがとうございました。

IMG_0192.JPG

IMG_0176.JPG

IMG_0206.JPG

 

7月9日、用務員さんの発案で、丸太を使った遊具(ミニアスレチック)を、ボランティアのみなさんのお力をお借りして作っていただきました。IMG_0162.JPG

IMG_0165.JPG

IMG_0190.JPG

 

7月3日、いじめ見逃しゼロ全校集会を行いました。一人ひとりの違いを認め合い、尊重することの大切さを確かめ合うよい機会となりました。また、担当委員会による朗読劇から、ふだんの学校生活の中に見え隠れするいじめを見逃さないこと、そしていじめを見てみぬ振りすることもいじめに加担していることを学び合いました。最後に、いじめ見逃しゼロの安小に向けた標語の紹介がされました。

IMG_1116.jpg いじめを見逃さないためには、何が大切なのか、朗読劇を通して考えました。

IMG_1117.jpgいじめをなくすための標語の紹介がなされました。

IMG_1124.jpg運営の中心となった委員会で集会の振り返り。学んだことやがんばったことを発言していました。

 

先月、27日、28日の2日間に渡り、五頭連峰青少年自然の家にて、安野小学校5年生、堀越小、分田小の両校5年生児童との合同合宿を行いました。オリエンテーリング、沢登り活動等随所で助け合う姿、励ましあう姿が見られました。充実した2日間となりました。

IMG_1065.JPG オリエンテーリング前の作戦タイム

IMG_1067.JPG三校一緒の昼食(第1日目)

IMG_1088.JPGキャンドルサービス。しっとりとした雰囲気の中でできました。

IMG_1097.JPG煙い中、必死に火おこしをしました。

IMG_1103.JPGできあがりもばっちり。生活班のみんなでおいしくいただいたカレー。

 

3年生は、社会科でまち調べをしています。瓢湖方面、水原駅方面とこれまでまちの様子を調べてきました。そして今回は市役所方面のまちの様子を調べました。その調べ活動の一つとして、市役所を見学させていただきました。市長さんが子どもたちと面会してくださるというサプライズがありました。子どもたちも市長さんに質問し、市長さんのお仕事の大変さにおどろいていました。

IMG_0913.JPG

 

本日昼休み、全校児童によるJRC登録式を行いました。環境委員会の進行のもと、3年生による宣誓書の読み上げ、JRC〇×クイズなどを行いました。登録式をきっかけに、改めて、だれかのために、自分が出来ることを考え、行動できるよう、子どもたちに働きかけていきます。

IMG_0908.JPG

IMG_0909.JPG

IMG_0910.JPG

IMG_0911.JPG

 

本日、JRC登録式を行いました。環境委員会の進行のもと、JRCの意味についての説明、3年生代表児童による宣誓、JRC〇×クイズを行いました。「だれかのために、できることを考え、行動すること」の大切さを改めて考えるよいきっかけとなりました。

IMG_0908.JPG

IMG_0909.JPG

IMG_0910.JPG

 

IMG_2466.JPG

先週の金曜日、6年生によるプール清掃総仕上げがありました。デッキブラシをもち、力いっぱいよごれを落とす姿に最高学年の頼もしさを感じました。3年生、4年生、5年生もプール清掃に励んでくれました。いよいよプール学習が始まります!

 

6月4日(火)環境整備に地域の皆様からのお力をお借りしました。一つは学校校門右にある藤棚の整備です。用務員さんと一緒に藤棚の延長、枝葉の整えをしていただきました。もう一つはガラス拭き作業です。3人のボランティアの方から3階の窓拭きをしていただきました。当日は気温も湿度も高く、ボランティアの皆様には大変な日の作業となってしまいましたが、おかげさまで気持ちよい環境へと整えていただきました。ありがとうございました。

IMG_0905.JPG

IMG_0902.JPG

 

いよいよ土曜日、運動会赤白決戦日です。

毎日の応援練習で心を合わせ、団結式で勝つ気持ちを一つにしました。

本番まであと少し。組の勝利に向けて自分の力を出し切る練習をしてほしいです。

IMG_1342.JPG

IMG_1357.JPG

IMG_1360.JPG

IMG_1362.JPG

 

雲ひとつない青空の下、子どもたちの応援歌が響き渡ります。赤組はグラウンド、白組は体育館で、応援リーダーの指揮で応援練習が始まりました。本番まで残すところ2週間余り。声を合わせ、心を合わせ、運動会に向け、がんばっていきます。

IMG_1342.JPG

IMG_1343.JPG

IMG_1344.JPG

 

4月26日(金)、学習参観にお越しくださりありがとうございました。お子さんの真剣なまなざし、がんばる姿をご覧いただけたものと思います。また、PTA総会、学年懇談会にもご出席をいただきました。ありがとうございました。これからもご家庭、学校、そして地域が一つになってお子さんの健やかな成長のために取り組んでまいりましょう。

IMG_2925.JPGIMG_2919.JPG