みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > お知らせ

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
お知らせ

実施が危ぶまれた卒業証書授与式。在校生と来賓の皆様の出席は叶いませんでしたが、保護者の皆様の見守る中、45名の卒業生の卒業証書授与式を行えることをうれしく思います。また、多くの方から卒業を祝うメッセージ令和元年度卒業式祝電.pdf令和元年度卒業式祝電2.pdfをいただきました。ありがとうございました。明日、「みんな」で最良の卒業証書授与式としましょう。

sotugyo2.JPG

sotugyou 3.JPG

家庭訪問についてお問い合わせがありましたので、お知らせいたします。(3月19日現在です。)

1日目 4月27日(月) みそら野・下山口1~3・南山口・中山口

2日目 4月28日(火) 上山口・前山口・館の越・新橋・杉並・南町

3日目 4月30日(木) 元町・庚町・松井町・消防通り・栄町

4日目 5月 1日(金) 若葉町・停1・停2・稲荷町・あがの・校区外

4月になりましたら、おたよりを配布しますので、詳しくはおたよりをご覧ください。

6年担任より、みなさんにお知らせがあります。これはみなさんが安心して卒業証書授与式を迎えるためのお知らせです。確認しましょう。保護者の皆様にお願いです。お子さんが安心して卒業証書授与式を迎えることができるよう、一緒にご確認願います。

① 歌を歌います。歌詞カードを用意します。

② 別れのことばがあります。別れのことばの一覧を用意します。

③ 証書授与は一人ずつ行います。くわしいやりかたはR1卒業式 証書授与.pdfを見てください。

④ 式の前に,動きの練習をします。

以上、卒業証書授与式前に確認しておきましょう。

現在、保護者の皆様よりご登録いただいているメールアドレスに、「教育委員会からの問い合わせ」の件につきまして、メールを配信させていただいております。もし、受信できていない保護者の方がいらっしゃいましたら、今一度、受信設定をご確認ください。また、回答される場合、「件名を空欄」にして返信をお願いいたします。件名を空欄にしてただけないと、お送りいただいた内容を確認できないためです。それでも受信できない場合は、学校教頭メールアドレスt02@anno-es.agano.ed.jpへ回答をお願いいたします。

教育委員会からの問い合わせ

1 お子さんの健康状態(咳こみや発熱はあるか)
2 お子さんが2月24日に開催された亀田体育館での卓球大会に参加したかどうか。
3 休校中のお子さんの居場所(自宅、祖父母・親戚宅、学童など、その他の場合は施設名)
4 現在、困っていること
 教育委員会への報告がございますので、3月10日までに必ず返信をお願いします。
 

休校中のお子さんのことについて 教育委員会より問い合わせがありましたので、次の4つについて、メールアドレスt02@anno-es.agano.ed.jpに返信をお願いします。回答がお済みの保護者の皆様には返信していただく必要はありませんので、ご了承ください。

1 お子さんの健康状態(咳こみや発熱はあるか)

2 お子さんが224日に開催された亀田体育館での卓球大会に参加したかどうか。

3 休校中のお子さんの居場所(自宅、祖父母・親戚宅、学童など、その他の場合は施設名)

4 現在、困っていること

教育委員会への報告がございますので、310日までに必ず返信をお願いします

保護者の皆様、安野小学区にお住まいの皆様、安野小学区以外のお住まいでご協力くださる皆様へ

令和2年度学校ボランティア「Anchan ボラ」を募集いたします。募集の詳しい内容は安野っ子ボランティア募集のおたより.pdfをクリックしてください。募集要項をご覧いただけます。

ご不明な点がありましたら、学校(担当;教頭 ℡ 62-2111)までお知らせください。

6年生保護者の皆様へ

このことについて水原中学校よりお便りが届きましたのでお知らせします。水中入学生オリエンテーション案内.pdfをクリックしますと、お便りが見られます。

お便りの内容についてご不明な点がありましたら、水原中学校(担当;教務主任石塚先生 ℡62-2455)へお尋ねください。

休校前に、休校時の家庭学習についてお知らせをしました。他に、ネットの学習サイトを紹介しますので、お子さんの家庭学習にお役立ていただければと思います。有料もしくは無料についてはサイト訪問時にご確認ください。URLの記載のないサイトにつきましてはキーワード検索でお願いします。

文部科学省ホームページ 子供の学び応援コンテンツリンク集 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

Gakken 家庭学習応援サイト

進研ゼミ 小中高向け「春の総復習ドリル」(一部無償提供)

ヤフーきっず おうち学校

NHK for  school       https://www.nhk.or.jp/school/program/

3月12日(木)に予定しております、PTA新旧役員引継ぎ会は予定どおり開催いたします。開始時刻は午後6時、会場は視聴覚室(全体会)です。 ご参加いただきたい皆様は、令和元年度PTA二役の皆様、学年正副委員長の皆様、専門部正副部長の皆様、令和2年度PTA二役候補の皆様、学年委員の皆様、専門部員の皆様、校外指導部の皆様です。 よろしくお願いいたします。 ご不明な点がありましたら、教頭までお願いいたします。
3月12日(木)のPTA新旧役員引継ぎ会は予定どおり開催いたします。(3月3日現在)開始時刻は午後6時です。会場は視聴覚室です。 ご参加いただきたい皆様は、令和元年度二役の皆様、学年正副委員長の皆様、専門部正副部長の皆様、校外指導部正副部長の皆様、令和2年度二役候補の皆様、学年委員の皆様、専門部員の皆様、校外指導部の皆様です。よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルスの感染拡大防止につきまして、次のように教育委員会よりお便りが参りましたのでご確認ださい。

1 臨時休業期間 令和2年3月2日(月)~春休みまで【期間は状況で変わる場合もあります】 

2 感染防止について

(1)児童生徒の手洗い、うがい、マスク着用の励行、定期的な換気等の実施により、予防の徹底に努めること

  (マスクについては、入手困難な状況がありますが、可能な限りの対応をお願いします)。

(2)体温を朝晩など定期的に測定し、健康の状態を確認してください。

(3)不要不急の外出を避け、人混みに行かない等の自衛策をとってください。

  ・友達の家には行かない。・部活動はなし。等

 3 学習について

(1)各学年で未学習の部分は、学校の再開に合わせて可能な範囲で補充します。ただし、小学校6年生について

   は、自主学習での対応を行う予定です。

(2)休業期間の家庭学習については、各学校から指示があります。

(3)通知表のお渡しにつきましては、各学校から後日連絡します。

 4 その他

(1)風邪の症状が軽度である場合は、自宅で安静・療養を原則としますが、状態が変化した場合には、「帰国者・

  接触者相談センター」またはかかりつけ医に相談の上で受診してください。

(2)児童生徒・保護者に発熱が4日以上続いたり、新型コロナウイルスの陽性反応があったりした場合は、速やか

  に学校へ連絡をしてください。

(3)中学校卒業式は、卒業生と教員のみで実施します。詳細は、各学校から連絡があります。

(4)小学校卒業式・終業式・離任式の開催は状況を見て判断し、後日各学校から連絡します。

(5)言語・発達通級指導教室はお休みします。

(6)今後も状況に応じて、学校から連絡が入ります。連絡方法は、各学校から連絡します。

(7)社会体育等の校外の活動や塾等の出席については、保護者の判断にお任せします。

(8)学童・児童クラブは開設します。詳細は各教室へお問い合わせください。

このことを受けまして、学校では次のうに対応いたしますのでご確認ください。

 1 学校からの連絡について

・ 適宜、メール配信(「安野News2020」)、ホームページ(「安野小」で検索)掲載で学校からの連絡をお伝えして参ります。ご確

  認願います。また、電話による連絡を必要とされる方は、学校(担当教頭;62-2111)へお申し出ください。

 2 臨時休業中の学習について

・ アシストシート(プリント)、ドリル、教科書を使った復習・予習、読書に取り組んでください。

・ 夏季休業同様に、関心のある学習に取り組むこともできます。お子さんの新年度に向けた学力定着の貴重な期間となります。保護

  者の皆様には、お子さんが家庭で学習できるようご協力とご支援をお願いいたします。

 3 「6年生の学習用具」の引き取りについて

・ 3月2日(月)から春休みまでの午前8時30分から午後5時までの間にお願いいたします。

 4 「1年生から5年生の学習用具」について

・ 新年度になりましたら、新学年に持ち上がりますので、そのまま学校に留め置きます。

 

5 お子さんの生活について

・ 長期の休業となります。夏季休業などと同様に、各ご家庭でお子さんと休み中の約束をご確認ください。お子さんが安全に、健康

  に過ごせますようご配慮願います。

本日、市教育委員会よりの「新型コロナウィルスに関連した感染症対策について(お願い)」のお便りを配布いたしました。卒業証書授与式、学年の学習の総まとめなど、大事な時期です。ぜひ、ご家庭においても感染症への対策をお願いいたします。詳細につきましては、お便りをご覧ください。

今月、給食のメニューにうなぎごはんがでます。それに先立ち、本日、株式会社「あがの夢コラボ」様より、ウナギの展示を児童玄関にしていただきました。今年はウナギが豊漁だそうです。新潟県でのウナギ養殖は、「あがの夢コラボ」様だけで、さらに日本における北限だそうです。臭みのない養殖ウナギが食された方には評判がよいとのことでした。昼の放送で、栄養士佐藤が全校へ紹介しました。昼休みに早速ウナギをのぞき込む子どもたち。ウナギを通して、地域のよさや地産地消、ウナギの秘密に関心をもってほしいと思います。

unagi2.JPG

unagi3.JPG

unagi1.JPG

学校メールでもお知らせしました、新型コロナウィルスに関連したホームページです。

新型コロナウィルスに関連した感染症対策に関する関係閣僚会議 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/

国立感染症ホームページ https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-corona/9305-corona.html

厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08906.html

外務省海外安全ホームページ https://www.anzen.mofa.go.jp/ 

おうちでの手洗い、うがい、十分な睡眠で体調管理をお願いいたします。

8日(水)より3学期が始まります。子どもたちの登校を職員一同、待ちわびております。

さて、このたび縁あって、五十嵐建築様より木彫りを頂戴することができました。職員玄関に展示してありますので、ご来校の際は、ぜひ、ご覧ください。また、学校には今井様(山口町)より寄贈していただいた「山口人形」も展示しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

igarasi01.JPG yamagutin01.JPG

 木彫りや山口人形に代表されるような「『安野のよさ』を実感し、郷土の未来に貢献する子どもたち」の育成に、保護者の皆様、地域の皆様とともに取り組んで参りたいと思います。本年も何卒お願いいたします。

7月3日、いじめ見逃しゼロ全校集会を行いました。一人ひとりの違いを認め合い、尊重することの大切さを確かめ合うよい機会となりました。また、担当委員会による朗読劇から、ふだんの学校生活の中に見え隠れするいじめを見逃さないこと、そしていじめを見てみぬ振りすることもいじめに加担していることを学び合いました。最後に、いじめ見逃しゼロの安小に向けた標語の紹介がされました。

IMG_1116.jpg いじめを見逃さないためには、何が大切なのか、朗読劇を通して考えました。

IMG_1117.jpgいじめをなくすための標語の紹介がなされました。

IMG_1124.jpg運営の中心となった委員会で集会の振り返り。学んだことやがんばったことを発言していました。