みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 5年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
5年生

2.10 高学年ネットトラブル防止教室.JPG 5・6年生合同で、ネットトラブル防止教室を行いました。講師として、県警の少年サポートセンターの方からご来校いただきご指導をしていただきました。スマートフォンやインターネットの正しい使い方や危険な使い方を、具体的に学びました。

1.20煙体験1.JPG 1.20煙体験2.JPG
 阿賀野市消防署の署員の方からお力添えをいただき、5・6年生児童が煙体験を行いました。先が見えないくらいに煙が立ちこめる中、ハンカチを口に体を低くして前進します。「火災から命を守るためにはどうすればよいか!」このことを学ぶ貴重な体験でした。

1.20 5年ふれあい給食.JPG ふれあい給食は、給食週間の取組の一つです。授業などでお世話になった方を、給食に招待し一緒に会食します。5年生は、稲作体験でお世話になった地域の方をお招きしました。みんなでがんばってやり遂げた田植えや稲刈りのことを思い出しながら、楽しく会食しました。

安フェス5の1.JPG 5年1組のお店は、「ビッグアドベンチャー」という名前でした。体育館全面を使って、とてもダイナミックなお店を作りました。体を使って楽しむアスレチックがたくさん用意されていました。

表彰.JPG 毎年、阿賀野市の5年生は、家庭生活を題材にして作文を書いています。優れた作品は、市で表彰されます。安野小学校の5年生では、表彰された児童は2人でした。そのうち1人は最優秀賞に選ばれたので、表彰式で自分の作文を読んで紹介しました。

10/8就学時健診.JPG 来年入学してくる予定の保育園や幼稚園の年長さんが、健康診断を受けに学校にやって来ました。5年生がやさしく手をつないで、いろいろな検査の部屋に連れて行ってあげていました。来年は、新入生と6年生の関係になります。お兄さんお姉さんとしての自覚が、とても高まっています。

5年生稲刈り.JPG

 春に植えた稲が実ったので、稲刈りをおこないました。お世話になっている方や担任の先生から、鎌の使い方や稲の刈り方を教えてもらってから、元気に取り組みました。ケガをする子どもは一人もなく、全部刈り上げました。農業についての学習を、更に深めていきます。

5年合宿.JPG 5年生は、五頭少年自然の家で、フィールドルーム(自然教室)を行いました。オリエンテーリング、野外炊さん、キャンプファイヤー、沢登りなどを体験しました。豊かな自然の中で活動し、ひとまわり大きく成長しました。

5年プール掃除.JPG 5年生を中心に、プール掃除を実施しました。たまっていた汚れをこすり落とし、きれいなプールへとよみがえらせてくれました。気持ちよく水泳の練習ができそうです。

5年生PTA学年行事5・30.jpg 阿賀野市特有の「フォービーチ」を、PTA学年行事で実施しました。4つのコートに分かれ、ソフトバレーボールを使って行います。阿賀野市の体育指導員の方から指導していただき、親子で気持ちのよい汗を流しました。

5年生田植え5・12.jpg 安野小学校では、地域の方からご指導を受けながら、5年生が田植え体験をします。足をとられながらの手植えなのでとても難しい作業ですが、しばらくすると子どもたちも慣れてきて、とても上手になってきました。とても貴重な体験です。