みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告 > 3年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
3年生

2.18 3年生瓢湖見学.JPG 3年生が校外学習で瓢湖に行ってきました。始めに白鳥の里で、資料を見学したりビデオを視聴したりしました。その後、実際に瓢湖の湖畔を歩きながら見学しました。白鳥やカモがたくさんいました。今年は、今までで最高の数の白鳥が飛来したそうです。

安フェス3の1.JPG 3年生のお店は、「ハッピーランド」という名前でした。もぐらたたき、射的、奇跡のスプーンという3つの楽しい遊びを企画しました。1年生や2年生にとても人気がありました。

見学.JPG 3年生は市内のお菓子工場に見学に行ってきました。ゴミや髪の毛が混ざらないように、とても注意していることが分かりました。原料は全国各地から、製品も全国各地へと、ほかの地域と結びついていることも分かりました。帰りにお土産をいただき、子どもたちはにっこりでした。

3年発表.JPG 今年の発表朝会も最後になりました。3年生の発表です。詩の群読、リコーダー演奏、合唱と3つも発表しました。リコーダーの音がとても揃っていたとか、声が大きくてよかったなどの感想が聞かれました。とても上手に発表することができました。お家の方々からもたくさん参観にきていただきました。

クラブ見学.JPG 2週間に1回程度、4・5・6年生参加のクラブ活動を実施しています。屋外での活動が可能な時期までとしていますので、間もなく終了します。今年の3年生は、来年度に4年生になり参加することになるので、この日見学してまわりました。来年のクラブ活動を、とても楽しみにしているようです。

10/9三年生ウオロク見学.JPG スーパーマーケットのお店の中や、バックヤードの中を見学しました。お客さんにもインタビューさせていただきました。店長さんからも、たくさんの質問に答えていただきました。お店の工夫や、他の地域とのつながりがよく分かりました。

3年ケアハウス見学.JPG 3年生は、毎年学校周辺の高齢者施設を訪問して、お年寄りの方々と交流しています。今回は、見学したり説明を聞いたりして、どんな施設なのかを学びました。この次に、お年寄りに喜ばれる活動を考えて実行し交流する計画です。

3年生町探検5・14・21.jpg 先週は阿賀野市役所方面を探検し、今日は国道49号線沿いを探検しました。見つけたお店や施設を地図に書き込みながら歩きます。いろいろなお店や施設があることが分かりました。

3年生リコーダー教室.JPG3年生から音楽でリコーダーの学習が始まります。今日は、リコーダーの特別な先生に演奏の仕方を習いました。また、先生から、いろいろな種類のリコーダーを見せていただき、演奏も聞かせていただきました。大きなものは低い音が、小さなものは高い音が出ていました。