10日(土)、校区を活動エリアとし、チェックポイントを10カ所設け、オリエンテーリングを行いました。今年度はエンターテイメント性を持たせたく、「謎解き」を取り入れました。(チェックポイントを探すための謎解き、チェックポイントでの謎解き)縦割り班(異学年交流班)で協力して謎を解き、チェックポイントを回りました。子どもたちには疲れも見られましたが、それぞれのチェックポイントで発見したり、出会う地域のみなさんにあいさつしたりなど地域を楽しみ、地域のみなさんと触れ合うことができたようです。
チェックポイントへ向かいます。
チェックポイント(水原公民館)で謎解き(その1)
チェックポイント(木彫りの館)で謎解き(その2)木彫り名人による作品のすごさに驚く子どもたち。
チェックポイント(日吉神社)で、手水を使い、お参りをしました。