みずから学ぶ子 思いやりのある子 たくましく伸びる子
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立安野小学校
〒959-2004
新潟県阿賀野市南安野町7番1号
TEL:0250-62-2111
FAX:0250-63-2481

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

12日(土)に予定しておりましたふるさとDayの内容を一部変更して作品展・ふるさと安野クイズを行いました。まず、作品紹介、作品鑑賞、そしてふるさと安野クイズ(校区の「もの」を題材にした)を行いました。「いろいろなことがわかってよかった」「知らないことがたくさんあった」等感想を話してくれました。

IMG_2541.JPG

IMG_2542.JPG

hurusatq1.JPG

hurusatoq2.JPG

hurusatoq3.JPG

 

 

学級や学校の仲間と、気持ちのよい関わり方を学ぶSSE(ソーシャル・スキル・エデュケーション)を全校で行いました。相手を傷つけることばと態度、相手を受け入れることば、態度を職員の寸劇を通して学んだ後、学級にもどりさらに深める学習を行いました。

IMG_2535.JPG

IMG_2536.JPG

 

 

3年生は社会科でお店の仕事の学習を進めています。「もしも自分がスーパーマーケットの店長さんならどうやってたくさんのお客さんに来てもらいますか」についてアイディアを出し合い、そのアイディアを確かめるため、ウオロク岡山店さんへ調査に出かけました。店長さんが子どもたちのアイディア一つ一つについて回答してくださいました。その後の店内見学では店内の飾り付けや防犯カメラの設置など見て確かめることができました。

IMG_2512.JPG

 

 

多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださった令和元年度のマラソン大会。途中雨が危ぶまれましたが、すべてのレースを終えることができました。どの子も最後まで走りきることができました。また、応援の声が、力を与えてくれたものと思います。走るのは一人ですが、競い合うことで力を得て走る、応援するみんなの力を得て走る、それがマラソン大会のよさの一つだと実感させてくれる時間となりました。

IMG_2497.JPG

IMG_2485.JPG

IMG_2503.JPG

 

 

先週、音楽鑑賞会がありました。ピアノ、サックス、トロンボーンによる演奏会。子どもたちのなじみの曲(コナン)もあり、大いに盛り上がりました。アンコールには子どもたちに人気のパプリカが演奏されました。子どもたちはそれに合わせて合唱。思い出に残るひとときとなりました。本物はやはり心を揺り動かします。

IMG_0443.JPG

IMG_0444.JPG

 

 

本日、秋晴れの下、お米作りの先生である樋口さんの指導のもと、ボランティアの方の協力をいただきながら稲刈りを行いました。

IMG_0417.JPG

IMG_0419.JPG

 

 

先週13日、1年生は新潟市のマリンピア日本海へ校外学習に行きました。ペンギンエリアで、ペンギンの泳ぐ速さに驚き、大きな水槽を悠々と泳ぐエイやサメに驚き、タッチエリアではヤドカリやヒトデと触れ合いました。最後はイルカショーのイルカのジャンプする姿に驚いた一日となりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

IMG_2450.JPG

IMG_2455.JPG

 

 

水原小学校グラウンドで開催された陸上大会。6年生全員が最後までやり抜く姿を見せてくれました。また、参加態度も素晴らしく、さすが最高学年とうならせる様子でした。今回の取組が次の取組の糧になると思います。

DSCN3985.JPG

DSCN3995.JPG

DSCN4000.JPG

DSCN4025.JPG

 

 

安田地区にある神田酪農さんに行ってきました。子どもたちは牛に会えるのをとても楽しみしていました。牛の大きさや鳴き声に驚きの声を上げていました。牛を優しくなでたり、「牛さん、こっちにきて」と優しく声をかけたりとする様子がとても印象深かったです。乳搾り、餌やりなどたくさんの活動をさせていただきました。神田酪農の皆様、ありがとうございました。

IMG_2387.JPG

IMG_2389.JPG

IMG_2409.JPG

 

 

本日、市主催の防災訓練が行われました。子どもたちも担架づくりや土嚢積み作業を行うなど防災訓練に参加しました。

IMG_2366.JPG

IMG_2371.JPG

IMG_2375.JPG

 

 

1  2  3